2007年08月09日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション total 2740 count

本日13時サイド2攻略作戦発動・大将昇進から1週間経過していないとは信じられない!!

Written By: トーノZERO連絡先

 GNO1リーアは、本日13時サイド2攻略作戦開始。

 前作戦のトーノ・ゼロ大将とリーヤ騎士団の成果は以下のようなものでした。

  • 個人戦果ランキング50位を達成。戦功章を獲得。
  • チーム戦果ランキング10位を達成。ゲルググ☆を獲得。
  • チーム任務ランキング3位を達成。ゲルググ★を獲得。

 トーノ・ゼロ大将の勲章は5003に到達。

前作戦の内容 §

 大将昇進まで宇宙後方で任務。その後は、前線ジオンの巣で古い装備で放置。

 当初、グフ×3+プロトタイプグフ×2で降りましたが、誰も使わないドム★★×2を借り受けることができたので、グフ+プロトタイプグフ×2+ドム★★×2という編成としました。

 ちなみに、後方に浸った弱体艦長なので、戦艦は削らないでストレートなオール近MSのオーソドックス編成(2壁3射)で行きました。

 戦艦を削っていないので、個人戦果ランキングは大した数字にはなりません。(する気もない)

 それでも、最終的に50位になったのは嬉しいですね。

 それにしても、大将昇進してからずいぶん時間が経過したような気がしたのに、まだ1週間も経過していなかったとは驚き。

残されたGNOのプレイとは §

 VP/MPを問わずランキング戦はもうやらないと決めました。

 ランキング戦で1つでも上のランクに入る喜びをより多くの人に味わって欲しいので。

 もう1つ、あと1クールぐらいやってから適当な時期を見て引退というのも、既に決断したことです。

 そのように考えたとき、私にとってのGNOでの「やり残し」とは何だろう……と考えていました。

 そして、その答が見えたような気がします。

 それは……。

PC戦という心残り §

 PC戦で勝つこと。

 それが心残りです。

 任務ランキングを競っている場合には、PC戦とはできるだけ回避すべきものです。成果の安定性が下がるから。

 戦果ランキングを競っている場合には、戦艦を削る関係上、PC戦は負けて当たり前となります。

 そして、正確な数字は記録していませんが、前作戦はPC戦に勝ち越したはずです。戦艦を削っていなかったので。

 実際、PC戦戦績が勝ち越しとなっいる数値を見るのは喜びでした。

 戦果ランキングで一桁に入っても、既に何回も経験したことなので、さほど大きな喜びにはならないでしょう。それと違って、放置を続けてPC戦に勝ち越すことは、かなり新鮮味のある喜びだと気付いたのです。

今作戦の目標 §

 まだしばらくジオンの巣で放置を継続。

 多少力が付いたら、敵巣に行って戦艦を削っている連邦ランカーを仕留められないかと思っていますが、それは次作戦以降の話になりそうですね。

残された遊びのアイデア案 §

 任務をしないで前線に張り付く……という挑戦も考えてみました。

 よほど、補給のやりくりを上手くやらないと厳しいはず。

 ちなみに、これはGNO2が始まった時点で本気でやろうかと思っていた遊びでもあります。手間をGNO2に取られてGNOは少ない手間で維持しなければならないと思ったから。実際は逆でしたが (汗。